睡眠時間。

nemure.のホームページとして使っています。

【 THE DAY 攻略 後編 】

 

                           【 THE DAY 攻略 後編 】

 

          f:id:nemure10106:20171227213609p:plain

 

 

 

※こちらはエンドⅤ、Ⅵに至る攻略ページです。

※自力でクリアしたい方は見ない方がよろしいです。

※エンドⅠ~Ⅳに至る攻略ページはこことは別にあります。

※THE DAY 攻略ページ後編にあたります。

※以下、攻略のネタバレについて記載していきます。

 

 

 

 

 

▶エンドⅤ、Ⅵをみたい!

 

 

▶左廊下真ん中の部屋にある看板

▶「答え」

打ち上げ部屋でみた通り、どうやら主人公は未だ真実にはたどり着けていない様子。ここで気になるのは何を入力すればいいのかわからなかったでしょう左廊下真ん中の部屋にある看板。御察知の通り、この看板に正しい言葉を入力すればストーリーは変わっていきます。何を入力すればいいのか、直球に言いますと「振り下ろした」です。全角入力。漢字に気を付けてください。打ち上げ部屋にあった少年の記憶のレプリカにもこの言葉がみつけられると思います。

 と、まぁ言葉を入力すると部屋の中にあった檻が開きます。入ります。「なにもないじゃないか!」と思われますが檻の中の椅子を複数回調べてください、「答え」が手に入ると思います。(ここのヒントとしては掲示板にある主人公が椅子になんでも物を隠す癖がある、といった内容を用意してありました)

 

 

 

 

 

▶「答え」の使い道

▶グミがいる部屋からいける天使の部屋

 「答え」が手に入ったら次はグミがいる部屋に行きましょう。グミがいる部屋の左上にてるてる坊主(?)がいますので飛び込みましょう。天使の部屋に行けます。そこにいる少女に「答え」を渡せば天使の頭へ通れるようになります。

 そのあとスイッチがどうしても切れないという場合は横にどいてくれた少女に頼んでスイッチを切って貰ってください。木が枯れて、アイテム「好きだ」が手に入ります。

 

 

 

▶「好きだ」使い道

扉番に渡してください。どうやったって部屋の中にはいれます。

ここから後編がはじまります。

 ↓

 

 ↓

 

 ↓

 

【主人公変更!】

 

 

▶ゆるふわグミの友達

友達を確保するためグミたちがいる部屋を目指します。ミレーに話しかけると連れて行ってもらえるので話しかけましょう。

追記/夕が主人公の際グミのいる部屋に繋がっていた扉、つまりロビー一番左の扉を調べてからミレーに話しかけないとイベントは発生しません(説明不足でした、すいません)

 

☆ver.1.00~1.03にバグがありました☆

本当に申し訳ありませんがこちらのイベントにてバグを発見しました。

ver.1.00~1.03をDLしてくださった方は申し訳ありませんが「ラララの依頼」というアイテムが手に入るまでロビー一番左の扉を調べないであげてください。調べてしまった場合その手前のセーブから始めてください。

バグがあるような作品を配信してしまい申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

▶色鬼

▶勝てない

▶探している色がみつからない。

f:id:nemure10106:20171227222840p:plain

 

○→グミ

×→敵

△→脱出するときに増える敵

 

 

 

 

 

 

 

 

▶アムネシアが咲いている場所

▶病院っぽいところ

ところどころに配置されている機械の画面には数字が書かれています。「1」「0」「3」「1」の順にスイッチを押して行って下さい。とある病室にいけます。

 

 

 

 

▶病室

▶イベント起きない

ベッドの枕元を調べて下さい。

複数回調べるとイベントが進みます。

 

 

 

 

▶なにかあるけど調べても反応しない。

それが地面なら「砂場セット」が足りていません。公園の砂場にきらきら光っっているものがあるので調べてください。

 夕の家の庭にあるきらきらの場合、病室でのイベントを発生させないと調べてもイベントは進みません。

 

 

 

▶マップの右下に進めない

▶漏電

マップ左下に2軒家が立ち並んでいます。そのうち左から2番目の家を「梯子」を持っている状態で調べると中に入れます。きらきらしたなにかがあるので調べれば「ビニール傘」が手に入ります。

 

 

 

▶十字路の先に進めない

▶術がかかっているみたい

イベントの進行が足りないとまだ通れません。

アイテム「黄色い風船」を手に入れてからもう一度来ましょう。

 十字路に変化があるはずです。

 

 

 

 

▶青信号

▶十字路

ここにいるくねくねは様々な嘘つきです。初見殺しもいます。こまめにセーブ推奨。

一度話しかけたくねくねにも他のくねくねと話してからもう一度話しかけてみてください。会話に変化があるくねくねがいます。

 

正しい道は右上の歩道を上に行く道です。

 

▶なぞなぞ

▶きれいだな~

答えは「信号」または「信号機」です。

 

 

 

▶黄色信号

▶どこいってもゲームオーバー?

ここではカーリーの言葉に従って、「灯火」を1つ温存しておく必要があります。

全ての黄色に話を聞かないと進む先がわからないという場合があるかもしれませんが、その場合はやり直して「灯火」がひとつ余るように調節しながらくねくねに話しかけてください。

 

正しい道は左下の歩道を左に進む道です。

 

 

 

▶赤信号

黄色い風船を追いかけてください。

正しい道は、

右下歩道を下

右下歩道を右

左上歩道を上

の順です。

 

 

 

 

 

 

 

▶アムネシアが咲き誇る道

▶ループ

とにかく進み続けると違和感を抱くイベントが発生します。それからしばらくするとアムネシアが道の真ん中に咲くためクイズに答えましょう。

 

答え「柳さやか」

 

 

 

 

 

 

▶狭間からの脱出

▶十字路

(1)音のなる道

 カーリーが能力を使う際に鳴らす音が鳴る道へ行きましょう

 右側の歩道の右へ進む道どちらでも大丈夫です。

(2)アムネシアが咲く道

 右下の歩道を右に進みます。

(3)信号の道

 右上の歩道を上に進んだ道です。

 

 

 

 

 

▶エンド分岐

▶エンドⅤ

▶エンドⅥ

脱出したいけどさやかちゃんがみつからないので左の廊下に夕と行きます。

Ⅴ→わざと違う場所を選んでください。

Ⅵ→教会に繋がるステンドグラスを選んでください。

 

 

 

 

▶エンドクレジット後に暗号

 住宅街がひろがる手書きマップの世界。一番右上の家の扉の暗証番号に答えてください。この家の敷地に入るためには「梯子」が必要です。

 

 

 

攻略はここまでです。ありがとうございました。

なにかありましたらnemure.のTwitterまでご連絡ください。

すぐに返信ができないことはご承知ください。