睡眠時間。

nemure.のホームページとして使っています。

【 THE DAY 攻略 前編 】

 

                   【 THE DAY  攻略 前編 】

 

               f:id:nemure10106:20171227115128p:plain

 

 

 

※以下、THE DAY のゲーム攻略、ネタバレについて記載します。

 自力でゲームを進めたいひとは見ないで下さい。

 

※また、当ゲームでは館を闊歩する少女やクマ、ハニワにお菓子をあげるとヒントを貰えます。

 自力で進めたいが先に進めないひとはお菓子をあげてヒントを集めてください。

 

※以下に記載するヒントは前編です。

 時間が空き次第後編も書きたいと思います。

 ここに記載される攻略でたどり着けるのはエンド1~4までです。

 

※エンド5,6については後編でまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

▶かくれんぼの部屋

 

f:id:nemure10106:20171227121310p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

▶教会の中のステンドグラス

▶魚を食べたいクマ

▶「お」

 ロビーを向かって左に進んだ先にある廊下にステンドグラスが数枚並んでいるかと思いますが、左から3枚目のステンドグラスを調べてください。隠された部屋に通じています。

 進んだ先の部屋で中央のステンドグラスを調べたときに、謎の少女が出現して主人公が振り返るイベントがあると思います。これが済んだら中央にあるステンドグラスをもう一度調べてください。駒鳥の血を受け取ったものは誰かと聞かれます。

 暖炉がある部屋の机に魚が描かれたお皿があるためこちらを回収し、ステンドグラスを調べた際に出てくるアイテム選択でお皿を選んでください。魚が手に入ります。

 この魚をクマにあげると「お」が貰えます。

 

 

 

 

 

▶暖炉の上にいる箱から貰った種

▶育て方

▶「め」

種を育てるには順序が必要になります。

(1)ふかふかな土が館の外にあります。いろが一つだけ違っているためすぐにわかると思うのですが、そこに種を産めてあげましょう。

(2)暖炉がある部屋の大机にティーポットがあるためそちらを回収。また、同部屋にあるキッチンの蛇口でティーポットに水を汲みます。

 種を埋めた土の元まで戻って水をあげましょう。

 「め」がでます。アイテム「め」が手に入ります。

 

 

 

 

 

▶最も安全な場所は?

▶「元通りに」というタイトルの本の行方

▶「で」

5つある部屋の中でクマが何年もご飯食べてないよって部屋があると思います。飢えて危険ともとれますがそんなに食べてなければ普通死んじゃってます。つまり危険なものは死んでいなくなってますのでこの部屋が最も安全と言えます。左上の部屋です。

中に入ると奥に本が置いてあります。調べることでイベントを通して「元通りに」の本が手に入ります。

この本は図書館の奥の本棚を調べた際に「元通りに」を調べることによってハニワが主人公が所持する「元通りに」に気づいて、本を受け取るお礼に「で」を貰えます。

 

 

 

▶グミがみつからない。

上記5つある部屋のうちのひとつ、右上の部屋にいます。

図書館にあるお菓子図鑑でもその生態が書かれているようにグミが好戦的なので回復アイテムをいくつかもって行くとよいかもしれません。ただし、弱いです。

 

 

 

 

 

▶最強のグミが倒せない

▶左廊下真ん中の部屋にある棚を調べて出てくる黒いやつ

▶爆弾

 最強のグミ。これは最強ですからね。主人公がどう頑張っても勝てっこありません。故に道具に頼りましょう。その道具、つまりアイテムを手に入れるためにはまず左廊下真ん中の部屋の机に置いてあるバースデーケーキを調べ、ぐちゃぐちゃにすることで「檻の鍵」を入手し、檻の部屋(ロビー正面の一番右の部屋)にいるケーキを入手している必要があります。

 ケーキを入手したら左の廊下真ん中の部屋の中にドア付近にある家具(棚っぽいやつ)を調べましょう。調べるたびに文章が変化し、最後は黒いやつがでてきて普通ならゲームオーバーになってしまいます。

 しかし、上記の通りにケーキを持っていれば黒いやつを撃退できます(黒いやつに接触するとイベントが発生)。黒い奴を撃退した後、もう一度同じ家具を調べると「爆弾」が手に入ります。

(※ver1.00の場合、「ケーキ」の所持数が1でないと撃退イベントが発生しません)

 入手後は最強のグミの元へ行って選択肢「オア」から「爆弾」を選択しましょう。

 

 

 

 

 

▶️「と」

▶️「お菓子の家」

上記にもありますが、左廊下真ん中の部屋にてケーキをぐちゃぐちゃにすることで「檻の鍵」が手に入ります。「檻の鍵」はロビー正面、一番右の部屋を開けることができます。

この部屋を魔方陣でワープしながら進むと少女がいると思います。話しかけると「お菓子の家」と引き換えに文字をくれる、といったことを話します。

少女に「お菓子の家」を渡すためにまず「お菓子の家」のレシピを探しましょう。図書館の右上の机にあります。これを調べるとき、最初の2回は置いておく、の選択肢を選ばないとゲームオーバーになります。3回目になると「黄キャンディー」を要求されるので渡してあげてください。「レシピ」が手に入ります。

あとは、メニューから選択すればレシピを見ることができるのでレシピ通りに材料を集めてください。

集め終わったら暖炉がある部屋にキッチンがありますのでそこで調理して少女の元へ届けてあげしょう。

 

 

 

 

 

 

 

▶館の外にいるてふてふが捕まえられない

▶暖炉調べて出てくる奴から逃げられない

てふてふを捕まえるには「虫網」が必要不可欠です。これを入手するためにはまず暖炉の中で光アイテムを手に入れる必要があります。

 暖炉を調べて中の物をとると追いかけてくるやつがいるかと思います。出口を目指して逃げ切りましょう。暖炉を調べる時にできるだけ右の位置にいた方が逃げやすいです。どうしても駄目なら画面が切り替わる前から十字キーの→を長押ししていれば逃げ切れると思います。

 逃げ切ると手に入れたアイテム「モンキーレンチ」を使うため左廊下真ん中の部屋に行きましょう。部屋の左上に配置された開かないクローゼットをこじ開けることができます。クローゼットを開けると「虫網」が手に入ります。これをメニュー覧の装備から右手か左手に装備してください。その後てふてふを追いかけて決定キーを押すとてふてふの捕獲に成功します。

 

 

 

 

▶️「う」

ロビーにいるクマに「最強のグミ」をあげて下さい。

 

 

 

 

 

 

▶エンド分岐

 

 Ⅳ→「お」「め」「で」「と」「う」の計5つのアイテムを集めた上で扉番に「おめでとう」の順に渡せば部屋の中に入れます。

中に入って、部屋の奥にいる少女に話しかければそのままエンドⅣへいけます。

 

 

 

 

Ⅲ→エンドⅣのエンディングをみていくと最後に意味深な文に出会います。

そのままの意味です。次のエンドをみるためには「THE DAY」というアイテムを手に入れないといけません。そのためには合言葉の「真実」が必要となります。

グミがいる部屋には一人だけ少女がいます。右下、魚の中です。入口の白グミがサクッと倒して進みましょう。その子が合言葉を聞いてくるので「真実」を全角で入力しましょう。「THE DAY」というアイテムがもらえるはずです。(こんなん手紙の内容に書かないだろっていうのはツッコまないでくだされ)

この後、扉番の元へ行くのですが、エンドⅢに行く方法はいくつかあります。

(1)「プレゼント」を持っている場合

 扉番に「THE DAY」を渡すと部屋の中に入れます。奥にいる少女に話しかけると戦闘が始まるため、少女を倒しましょう。そのままエンドⅢにいけます。

 また、扉番の元へ行く前に暖炉で「プレゼント」を燃やすことが可能です。プレゼントがなければ「THE DAY」を渡して部屋に入った場合確実にエンドⅢにいけます。

(2)「プレゼント」を持っていない場合

 扉番に「THE DAY」を渡すと部屋の中に入れます。奥にいる少女に話しかけると戦闘が

始まりますが、勝ってもそうでなくともエンドⅢへ行けます。

 

 

 

 

 

Ⅱ→上記にも書いた「プレゼント」が必須です。

このアイテムはかくれんぼの部屋に隠れるクマが持っています。回収しましょう。

後はエンドⅢの通りに「THE DAY」のアイテムを扉番に渡せば部屋の中に入れます。

ここで注意してほしいのは少女との戦闘で少女を倒さないようにすることです。

トリック、オア、トリートの他にも十字キーの右を押せば「なにもしない」という選択肢が生まれます。また、道具を使い続けたり能力上昇系の技能を使え続けるなどして少女に攻撃をしないでください。何ターンかを経ると自動的に戦闘は終わってエンドⅡに進めます。

 

 

 

 

 

Ⅰ→エンドⅡのエンディングを見終えると打ち上げに参加するか選択肢が現れるため参加するを選んで下さい。

 打ち上げを楽しんだ後に中央の机に配置される手紙を調べて読むことを選択するとエンド1へ進めます。

 

 

 

THE DAY攻略前編はここまでです。

ありがとうございました。